アドマチック千葉ツアー 2007.5.2

□当日予定

@8:00 正門前集合 ひろきオデッセイで六人出発。ひろき、むらかみ、ごう、もりたく、ねぎし、たつろう。

Aはなまさでバーベキュー用肉買出し バーべキューは不確定要素多くてちょっと不安。

B東京湾アクアラインを使い、養老渓谷へ。昼前に着いたらいいね。

Cタケノコ狩り→栗又の滝→バーベキュー→温泉、出世観音  場所は全部、養老渓谷で互いに近くみたいで便利。

D帰りはやっぱり混んでるのか…?
□バーベキュー  入場料300円  一区画1000円 ぐらい

・中瀬キャンプ場  千葉県夷隅郡大多喜町葛藤960

・奥養老バンガロー村  千葉県市原市戸面字釜代746  TEL 0436-96-0140

受付先 〒290−0054 千葉県市原市五井中央東1−1−2
                         小湊鐵道株式會社 鉄道部運輸課 TEL0436−21−6771

□養老の滝

・粟又の滝…養老温泉から養老川を4km程さかのぼった所に有る。高さ30m、長さ約100mで階段状の大きな岸壁を滑り落ちる。
          房総半島で1番大きな滝です。付近にはキャンプ場も多い。近くには養老温泉がある。

□養老温泉

・養老温泉街の中心部にある観音橋、この橋を渡りきり細かな石段を200メートル程登っていくと小さなお堂がある。昔源頼朝が願かけたところ天下を平定できたから出世観音よばれている

□タケノコ狩り

・大多喜カエムたけのこ園(大多喜町)
   □ 期 間:4月中旬〜5月上旬
   □ 場 所:夷隅郡大多喜町三又851
   □ 種 類:モウソウチク
   □ 料 金:入園料込みお土産付き/大人1,400円(2s)、子供700円(1kg)
   □ 交 通:いすみ鉄道総元駅下車徒歩20分
   □ 問合先:0470-84-0344 大多喜カエムたけのこ園

・市原タケノコ園(大多喜町)
   □ 期 間:4月上旬〜5月上旬
   □ 場 所:夷隅郡大多喜町田代796
   □ 種 類:モウソウチク
   □ 料 金:入園料込みお土産付き/大人1,400円(1s)、子供700円(1kg)
   □ 交 通:いすみ鉄道or小湊鉄道上総中野駅下車又は、小湊鉄道養老渓谷駅下車徒歩50分
          ※上総中野駅又は養老渓谷駅から農園までの送迎有り、ご予約の際お知らせください。
   □ 問合先:0470-83-0363 市原タケノコ園

・せせらぎの滝 山口桂司農園(大多喜町)
   □ 期 間:4月上旬〜5月中旬
   □ 場 所:夷隅郡大多喜町平沢139
   □ 料 金:時価 ※入園料無料
   □ 交 通:いすみ鉄道上総中野駅下車タクシー10分
   □ 問合先:0470-84-0156 せせらぎの滝 山口桂司農園

・平沢たけのこ村(大多喜町)
   □ 期 間:4月上旬〜5月中旬
   □ 場 所:夷隅郡大多喜町平沢9970
   □ 種 類:モウソウチク
   □ 料 金:大人1,400円(1kg〜2kg)、子供700円(500 g〜1kg)
   □ 交 通:いすみ鉄道総元駅下車徒歩60分(送迎有り)
   □ 問合先:0470-84-0544 平沢たけのこ村

□結果

・八時に正門前集合。八時に着くがもりたくしかいない。朝の天気は曇り。ちょっと霧雨になっていて、傘をさして行った。

五分後にひろきのオデッセ君が到着、車を出してくれるひろきが遅刻が一番ありえなかったのですごく安心。ひろきは大事なところでは遅刻しない。

村上がすぐに来る。ごうは、電話で起こし、家の前まで行くとめがねで出てくる。昨日徹マンをしてたらしい。根岸は今回は不参加なった。

出発、ひろきのうちまで、荷物を取りに行き、その後、はなまさで肉の買い出し。カップル発見。サーロインとランプ、豚の細切れ。

ジャンボウインナー、焼き鳥セット。ウエハースが一袋100円だったので二個買ったが、結局一個の半分も食べなかったと思う。

99で買い物。無駄にお菓子を買う。半分以上食えず。のど飴にいたってはひとつも食わず。ローソンでお金下ろす。もりたくの銀行のお金はあったの?

村上のうちに行き、らっきょに借りたという、うみがめのスープCを取りに行く。ある男が初対面の男の顔にグリスを塗りたくりました、なぜでしょう。

十時ごろ府中をやっと出発、十二時半に養老渓谷到着。ごう君は車に乗ってからずっと寝てる。

調布インターから高速に乗り、東京湾アクアラインを使って東京湾を横断。高速から降りると、田舎の川をわたして鯉のぼりが100匹ぐらい泳いでいる。なかなか気持ち眺め。

車を降りて小休憩。このころには天気は晴れてきて、半そででも過ごせるくらいの気持ちいい気候になってきていた。広々として気持ちいい。

5月5日はこどもの日だしね。ひろきのカメラ登場。デジカメでもインスタントカメラでもないカメラって久しぶりに見た。昔のフィルム式カメラ。フラッシュもいかつい。

ごうは休憩中も寝ていて、この場所を見てない。12時半頃に養老渓谷駅に到着。小湊鉄道と平行して走る。とても昔の風情が漂っているローカルな電車。

養老渓谷駅の手前の線路で写真を撮る。この辺りでモーターマンを聞いていた。車にテクノの音楽ってギャル男っぽい。ひろきのオデッセ君ではMDしか聞けない。LPもだめで

村上が持ってきたMD全般聞けず、ラブサイケデリコが聞けず。CDが聞ければケツメイシが聞けるのにね。

そのままバーベキュー場へ、奥養老バンガロー村。泊まるところもあったけど。あんまりいいところではなかったな。高校、中学校とかのキャンプっていうイメージ。

奥多摩はいいところだな。養老では川も遊べるようなところではなかったし。

タケノコ狩りは時間の関係で中止。朝は雨が降っていたので地面の状態もよくないんじゃないかと言う予想。

バーベキューは260人の高校生の団体と一緒になる。隅っこのぼろい所を借りる。肉うまかった。サーロイン丸ごと炭火焼はすごいな。噛むと肉汁がバーって。

ジャンボソーセージ、焼き鳥。赤ワイン焼きそば。川辺でぐだぐだ。高校生こんなところで恋が生まれるんだろうなぁ。

受付のおじさんが二度手間。ひろきが新聞紙を燃やす。たちしょんしたところでバーべキュー。鳥はあんまし居ない。

バーベキュー片付けもスムーズに、次は房総半島で一番有名な洞窟へ。長い距離を、山の中の散歩道を歩いていくと洞窟がどこまで行っても見つからない。

あれがそうじゃない、いや、あんなしょぼいわけないっしょ。と言っていた川の向かいの穴がそうだったらしい。案内の看板すらなかった。途中でマガモを発見。

トイレを探しているとブラジル人家族がバーべキューをしていた。川を横切るのに同じような飛び石の橋。カップルが落ちる、落ちる、とバランスをとっていた。

次は粟又の滝へ、ここはいいところだった。たきが長い、でかい。マイナスイオンがでてるなんて正直どっちでもいいな。ひんやりして気持ちいい。

車で付近の温泉を探す。温泉施設はない、とネットに書いてあったので、民宿がやっている温泉に入る。黒いお湯。アンモニア臭い。温泉から出た後にソファーで10分ウトウト…

ひろきは運転お疲れ様。その後、来た道と同じ道で府中に買える。甲州街道沿いのスシローで回転寿司。スシはたまには行きたいよね。ごうも村上もかなり満足。

フローズンイチゴおいしそうだったな。全品一皿105円は安い!

帰りにも海がめのスープをやっていた。まさか、誕生日忘れただけで殺しちゃうとはね。

その後農工大正門前で解散。疲れて、家に帰る。今回は計画をあまり立てず、予定も詰めずにかなりゆったりとした旅だった。

朝出発して、一日中好き勝手遊んで夜に家に帰ってくるなんて、贅沢な旅だ。